なんやかんやで、沖縄。

2年の海外駐在を経て帰沖。沖縄生活8年目。ゆるりと日常を綴っていきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外のこと。

自分の掌の上で転がしたい。しかし、その掌は、薄い上に、小さい。だから、囲う。逃げられたら、怖いから。そして、外に出させない。たまに、こんな糞経営者の方と遭遇する。口癖は、「うちはうち、外は外」。その点、私は恵まれている。「社内だけに籠らず…

寝言のこと。

適正価格。 私が社会人になって、初めて担当させていただいたのは、某業界の圧倒的なリーディングカンパニー。 当時、私が、所属していた企業の中でも、一二を争う超重要クライアント。営業を含め、数多くの先輩方が、不夜城状態で、馬車馬のように、対応し…

お通しのこと。

お通し。某ニュースサイトで、『お通し』カットが可能かどうかを、大手居酒屋チェーン数社に問い合わせてみた、という記事が流れていた。「お客様の希望があれば、対応します」「アルコールを注文しない人に対しては、 原則としてお通しの提供は行わない」と…

バーガーのこと。

沖縄は、ハンバーガー大国。先週金曜日、ニューヨーク発のチェーン『Shake Shack』が、日本初上陸。明治神宮外苑内に一号店オープンし、長蛇の列が出来たニュースが巷を賑わしている。チャンプルー、沖縄そば、タコライス。こちらでお客さんをお迎えする際、…

名刺のこと。

「素敵な会社ですね」「これって、どういう意味ですか?」名刺の裏面に、CREDOが記してある。CREDOとは、「信条」「志」「約束」を、意味するラテン語。企業活動の拠り所となる価値観や行動規範を簡潔に表現した文言、あるいはそれを記したツールを指すもの…

心得のこと。

現在、26度。喉カラカラっになるくらい、濃い濃い濃い濃い出張を終え、昨夜の便で沖縄へ。土曜から那覇入りしている後輩たちと合流し、ひたすら、国道58号線を北上している。天気はまずまず。まだまだ暑い。“餃子漬け”先週水曜から本社に入り、沖縄ないない…

猫のこと。

再び、東京。「わー!」「きゃー!」「うぉー!」毎度おなじみ、離陸時の大歓声・拍手喝采。この時期、7割程の確率で、修学旅行の学生さんと同じ便に乗り合わせる。今回も然り。あぁ、初々しい。私が、そういう星の下に生まれてきたのであろうか、昔から、小…

プロのこと。

てんやわんやで、更新できず。怒涛の先週1週間で、感動したこと。誤字脱字の修正もナシ。以下、完全ノーカット版でお届けします。(会話ではなく、すべてメッセ上でのやりとり)私:明日、◇◇の10周年だ!花の手配って、Nさんのお店にお願いすること可能です…

熟女のこと。

移動中。何だか、朝からハイテンション。新卒採用関連で、昨晩から沖縄県内中部入り。夜に那覇戻りのつもりが、諸々、長引き、力尽きて、急遽、ホテル篭り。7時からの打ち合わせ(通称:コケコッコー)に向け、沖縄の大動脈58号線を南下している。普段お世話…

思い立ったがのこと。

「好吃」 お祝いやら、来客やら、出張やらで、“肝臓張ってなんぼ” の毎日が続いている。 そんな中、那覇中心部で、串焼き店を営む大将と外国人観光客の話になった。 沖縄県も、首都圏に負けず劣らず、海外からの観光客が、もの凄い勢いで増加中。“DUTY FREE”…

サイパンのこと。

日本一人口の多い村、沖縄県読谷村。『よみたんそん』と読む。残波岬と世界遺産・座喜味城が、名所。読谷山花織・焼き物など伝統工芸も盛んで、『やちむんの里』として、多くの窯元を抱える地域でもある。そんな読谷村に住居を構えるC夫妻のお宅へお邪魔して…