なんやかんやで、沖縄。

2年の海外駐在を経て帰沖。沖縄生活8年目。ゆるりと日常を綴っていきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエマーのこと。

ゆるりと綴り出し、早2週間ちょい。間も無く、8月を終えようとしている。 「見てるよー」 「今度、コレついて書いて」 ありがたいことに、そう言っていただく機会が増えてきた。 と、同時に、 「どしたの急に?(スタートして)」 「なんかあったの?(とう…

発作くんのこと。

沖縄初出店!初進出!最近、このフレーズが巷を賑わせている。 イオンモール沖縄ライカム、国際通り屋台村、瀬長島ウミカジテラス等、 大型商業施設のオープンラッシュ。 曖昧なマーケティング(ターゲット設定等)、想定の甘さ(道路交通情報等)、 各種計…

全日本卓球選手権のこと。

サーサー 今、卓球の愛ちゃんと飲んでいるわけではない。 出張、バカンス、新婚旅行。 今日見送ったと思えば、明日もまた誰かが沖縄入り。 『貧乏暇なし』とは、まさにこのこと。 広辞苑の『貧乏暇なし』というページに、ぜひ、私の名前を載せていただきたい…

『るるぶニスト』のこと。

24時間365日営業。 コンビニのことではない。 沖縄には、フレンチ、イタリアン、中華、和食等と並んで、“うちなー(沖縄)食堂” というジャンルが存在する。 すっかりガイドブックの常連となったデカ盛りの有名店「波布食堂」。 全くもって “軽食” が出てこ…

沖縄Magicのこと②。

那覇空港なう。今日も朝から混んでいる。 沖縄県文化観光スポーツ部・観光政策課の発表によると、7月の入域観光客数は、71万4,000人。対前年(H26)同月比+9.2%(+6万0,100人)で、7月の過去最高記録を叩きだしたとのこと。 空港で、テンションが上がりま…

『キャン』さんのこと。

沖縄の地名は、難しい。 難読地名とよく例に出されるのが、『北谷(ちゃたん)』『読谷(よみたん)』 の “たんたんコンビ”『南風原(はえばる)』『与那原(よなばる)』の “ばるばるペア” さらにレベルを上げると、『東風平(こちんだ)』『具志頭(ぐしち…

タコライスのこと。

沖縄の吉野家では、タコライスが食える。 ここ最近、その認知度も上がり、 『沖縄吉野家限定 タコライス』という、 のぼりを立てる店舗もチラホラと見かけるようになってきた。 もちろん、テイクアウトも可能。 沖縄来たら食いたいもの、でリクエスト上位に…

沖縄らしさのこと。

How much is this ? 沖縄県のスーパー、ファストフード店等では、USドルが使える。 これも時代(円高)の波か!?以前よりは、確実に減少しているものの、基地が集中する中部エリアでは、まだまだ使えるお店が存在する。 移住当初は手元にUSドルが大量に残っ…

地方拠点のこと。

“横のつながりを大切にする” 東京、大阪等から沖縄へ進出する企業は、 業種業界を問わず、まだまだ増加中。 都内にいる時は、あまり意識することはなかったが、 沖縄に来て感じることのひとつに 「沖縄は、同業同士の仲が(割と)良いこと」があげられる。 …

物価のこと。

“沖縄は物価が安いから良いよね” 「言われてイラッとするセリフTOP5」に、見事にランクインする。 家賃、タクシー代、外食する際の相場等は、確かに都内と比較すると安い。 ただ、他の地方都市(5大都市を除く)と比べて、沖縄が断トツ(に安い)、 いうこと…

困ったちゃんのこと。

情報はタダではない。 例年300件近い問い合わせをいただくが、時折、教えてもらって当たり前、 のようなスタンスの方が登場して度肝を抜かれる。 こちらは、商売でやっているわけではないが、 「せっかくの沖縄。楽しんで帰ってほしい」 「色々、溜まってい…

飲食店のこと②。

沖縄は飲食激戦区。 先日エントリの通り、人口10,000人にあたりの飲食店数は日本No.1 那覇の場合、徒歩圏内に名店がひしめいている。実に、素晴らしい。 タクシーに乗っても2〜3メーターで、移動可能。 (初乗り最安値は480円、基本は500円。迎車料金も掛か…

沖縄Magicのこと。

福岡帰りの機内から。 お盆シーズンを過ぎても、沖縄観光なう、の方々が多い。 改めて振り返ってみると、私もダイビングにハマり、この時期、 MAX月3回は羽田から弾丸で沖縄に飛んでいたなと。 ほんと住んだ方が早いんじゃないかってくらい。 (思い立ったら…

泡盛のこと。

“沖縄の人は、みんな飲兵衛” “酒が強くて、毎日朝まで泡盛を飲んでいる” うちの会社の場合、私を除き(そもそも沖縄の人ではないが)、ほぼ都市伝説。 車通勤者が9割を占めることもあってか、 私を除き、金曜以外の平日に飲むことは皆無。 朝からちゃんと出…

那覇空港のこと。

今回も弾丸渡航。福岡空港の次に、都市部へのアクセスが良いのが那覇空港だと、思う。仕事柄、頻繁に空港を利用する私にとっては、非常にありがたい。ただ、残念なのは、テナント入居しているお店が好みでないこと。代わり映えもしないので、いつもカードラ…

南部・中部・北部のこと。

所用があって、宜野湾市へ。 毎年たくさんの方々が、仕事に、遊びに、沖縄にいらしてくださるが、 那覇以外の地名を知らない方が意外と多い。 南部・中部・北部。 沖縄本島は、大きく3つのエリアに分類し、表現される。 「今度沖縄行くから、オススメを教え…

飲食店のこと。

人口10,000人あたりの飲食店数、日本No.1は、東京ではなく、沖縄。 日本5大都市以外で、これだけ様々な年齢・出身地・職種の方々が 集まっている街は、そうそうないのではないかなと。 まさに、「人種のるつぼ」。 ただ、広いようで狭い。 良くも悪くも、何…

最高気温のこと。

沖縄は、避暑地。 35度以上の猛暑日にはならない。 平均気温は、さすがに東京より高いが、この時期、確実に都内の方が暑い。 沖縄は上がっても、32℃〜33℃まで。 ただし、日差しの強さは強烈。 日中、何の防御も無しで外に出ると、あっという間に、真っ黒けで…

台風のこと。

15号が接近中。 「920だから、結構デカイね」 「980に衰えてるから、大丈夫じゃない」 沖縄での生活が長くなると、 台風の強さを表す単位=ヘクトパスカルで会話が出来るようになる。 気になるは、雨より風速。次は、速度。 車が吹き飛ばされて、ひっくり返…

沖縄そばのこと。

来客ラッシュ。 観光ガイドをお願いされる際、テッパンでリクエストが入る「沖縄そば」。 これが、簡単なようで、悩みどころのひとつ。 ソーキそば、三枚肉そば、ゆし豆腐そば等、 具材の種類によって、名称が変わるもの。 宮古そば、八重山そば、大東そば等…

海ぶどうのこと。

“地のものを食いたい” そう思うのが人間の性。 出張等で沖縄から離れる際、私も同様の思考になる。 「沖縄行ったら食いたいものランキング Best10」 には入るであろう、メニューのうち、 (これ実は、案内するの、超めんどうなの) というものが、いくつかあ…

お中元のこと。

オジー自慢のオリオンビール。 BEGINのこの歌をご存知の方も多いのではないだろうか。 都内のコンビニ等でも、手軽にオリオンビールが手に入る時代になりつつも、 沖縄入りされた皆さんとご一緒する際、変わらず 「とりあえず、オリオン生!」 という、第一…

沖縄のこと。

なんやかんやで。 東京から沖縄に移り、6年目に突入しました。3年で新しいことをしたくなる私としては、結構長い。 人間、どこに行っても、色々と言いたいことは溜まるもので、某編集者の方から「書いて吐き出してみれば?」という助言もあり、今さらながら…