なんやかんやで、沖縄。

2年の海外駐在を経て帰沖。沖縄生活8年目。ゆるりと日常を綴っていきます。

意思のこと

新年明けましておめでとうございます。

12月中旬から約1ヶ月間の長期出張行脚を終え、
遅ればせながらの日本正月気分。
といっても、日本蕎麦をすすったり、
寿司をつまんだりしている。
別に、正月じゃないね、これ。

2019年は、スリランカ
シーギリヤという街で迎えた。
元旦から世界遺産をふた山を登る。
登山というよりロッククライミング
汗だくになりながら。

2018年は、ミャンマーのゴールデンロック。
2年連続、なぜか石と岩。
来年の石と岩を、今のうちから探しておこう。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
昨年は、激動。
まぁ、毎年激動なのだけれども、
移動距離という意味でも、激動の一年。
3月末に日本、東京帰任。
4月に沖縄再上陸、独立・開業と、慌ただしかった。

おかげさまで、独立開業以来、
クライアント、パートナーにも恵まれ、
事業はすこぶる順調。

満員電車に乗る必要もなく、
毎日決められた時間に
指定された場所に出勤する必要もない。
汗だくでスーツに身を包む必要もない。
好きな時間に好きな場所で、
好きなペースで、仕事できる、
この生活を謳歌している。

振り返ってみれば、
1年の半分は、出張行脚で、どこかに渡航
東アジア、東南アジア、南アジアに近い、
沖縄を拠点にして良かったなと改めて感じている。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
2019年もロケットスタート。海外出張が山積み。
ここのところ、海外企業進出支援だけではなく、
社員旅行や新婚旅行などのアレンジの依頼も増え、
ますます沖縄にいる時間が短く。

現状の予定。
国によっては、まだ少し空きのコマがあるので、
何かあれば、お問い合わせいただきたい。

1/30〜2/5
韓国(釜山・大邱

2/13〜2/17
台湾(台北

2/28〜3/17
タイ(バンコク
バーレーンマナーマ
トルコ(イスタンブールカッパドキア
ギリシャアテネサントリーニ)
エジプト(カイロ)

3/22〜3/27
台湾(高雄・花蓮

4/17〜4/22
韓国(ソウル・釜山)

5/8〜5/20
タイ(バンコク
ベトナム(ダナン・ホーチミン
マレーシア(KL)

6/2〜6/5
タイ(バンコク

6/11〜6/15
韓国(ソウル)
※いずれも日程は前後する可能性あり


似たような要望や同じ視察先だと、
複数社まとめた方が効率的で、
こちらも儲かるのだが、そこは、
会社同士は被せず、1日1組と決めている。
細やかなニーズに応えるには、人数も最大6名まで。

7月以降は、東南アジア地方はこぞって、
雨季に入るので、夏の間、9月くらいまでは、
渡航を控え、沖縄、国内にいようかなと思っている。

ということで、
来沖予定の皆さん、早めに連絡くださいね。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
まずは、確定申告。
たまった領収証と睨めっこしながら、帳簿を整理中。

今年は本厄。
良いことばかりが目白押しになるはず。

楽しみで仕方ない。

9月以来の更新。
note」連載を始めたこともあり、
こちらがおざなりに。

今年はもうちょい更新頑張ります。

 

f:id:okinawaseikatsu:20190112215231j:image