なんやかんやで、沖縄。

2年の海外駐在を経て帰沖。沖縄生活8年目。ゆるりと日常を綴っていきます。

質のこと。

温度差。

台風10号をすり抜け、
個人的搭乗率が上がっている青組に揺られながらの関西出張。

自称晴れ男たちが集まったイベントたげあり、
滞在した4日間、ずっと晴天。
頭上に拡がる青空とは裏腹に、海況は安定せず、
チャパチャパチャパチャパ。

開催出来ずのメニューもあったが、
それでも、来場した子供たちの笑顔を拝め、
なかなか楽しいお仕事であった。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
40度だの、猛暑日だの、連続だの。

こうなってくると、
「沖縄は避暑地説」を唱える人が続出してくるが、
もちろん、ここは避暑地ではない。
気温的には32〜33度以上を超えることは、ほぼないが、
ちゃんと暑い、しっかり暑い、くそ暑い。
歩いているだけで、ガシガシ焼ける。
だって、夏だもの。

夏だもの。
本格シーズンに入り、
続々と知人友人先輩後輩方が来沖している。

飯屋にしろ、観光施設にしろ、ビーチにしろ、
「地元の人が行くところが良い」的なオーダーを受けるのだが、
東京の人が東京タワーに登らないように、
京都の人が金閣寺で、インスタ映え写真を狙わないように、
沖縄在住者が行かない場所を指定されることが多く、
毎回、その矛盾に物申している。

国際通り沿いの沖縄(風)居酒屋。
三線なんて弾きながら勧誘してたらまず行かない。
そして、海ぶどうが食卓に並ぶことはない。

A&W、通称エンダー。
カーリーフライ、カーリーフライ、カーリーフライ。
ルートビアルートビアルートビア、行きません。

ブルーシールアイスクリーム。
あっ、行きません。

このあたりは、るるぶ片手に各自でどうぞ。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
夏だもの。

この季節にベビロテするのに、
サービスの質が全く向上していないものがある。

道間違える。
道を知らない、ナビを見ない。
行き先を言っても、返事をしない。
車が、ボロボロ。
これ、デフォルト。

ネット決済の配車アプリが、ようやく登場で利用するも、
呼んでも、ピックアップ先を間違える。
しぶしぶ、配車センターに電話をするが、全く繋がらない。
100回くらいコールしないと出ない。
挙げ句の果てには、違う客乗せていってしまう。

タクシーさん、商売する気あるのかね。
危機感が無さすぎる。

その割には、ちゃっかりと初乗り料金を値上げしている。
値上げするのは良いけど、質も上げなさい。
自動ドア制度いらないから、質上げなさい。

サービスの質が上がらないものは、滅びた方が良い。
Grab or Uber、早く解禁希望。

 

f:id:okinawaseikatsu:20180727235708j:image