なんやかんやで、沖縄。

2年の海外駐在を経て帰沖。沖縄生活8年目。ゆるりと日常を綴っていきます。

名刺のこと。

「素敵な会社ですね」
「これって、どういう意味ですか?」

名刺の裏面に、CREDOが記してある。

CREDOとは、「信条」「志」「約束」を、
意味するラテン語
企業活動の拠り所となる価値観や行動規範を
簡潔に表現した文言、
あるいはそれを記したツールを指すもの。

名刺交換した際、しばしば、それがキッカケで、
商談前のオープンニングトークに、
発展することがある。


沖縄へ来て6年。
最もご迷惑をお掛けしているだろう、
ある方の会社が、先日、創業10周年を迎えられた。

これもご縁。
たった4年ほどのお付き合いだが、
10年というタイミングに同席でき、
非常に楽しい時間を過ごすことが出来た。

私と同じ、沖縄移住組。
何のコネクションもない中、
自分の信念を貫き、波乱万丈、
とてつもなく濃い10年間を送ってこられた
(のだと思う)。

今では、沖縄県内に数店舗を展開されている。

その中のある店舗が、
オフィスの近くにお店があることもあり、
ちょこちょこお邪魔させていただいている。

荒削りながら、“スタッフ力” って、
こういうことなんだろうな、
と、思える若いメンバーが、いつも笑顔で迎えてくれ、
「野菜が食いたい」
「元気が出るもの」
「これから、◯名の席作れる?」
など、こちらの無茶オーダーにも、
いつも全力で応えてくれる。

先日、その店舗を任される、若き店長と、
“企業理念” 的な会話になった。

「この会社のMISSIONって何?」

店長
「MAKE YOUR HAPPINESS. IT'S OUR BUSINESS.」

即答である。

「おぉっ、なんで、それ覚えてんの?」

店長
「いや、あちこちに書いてるあるし」
「こないだの10周年の時も、社長が言ってた気が」

「その意味って、何だと思う?」

店長
「うぅーん、みんなを、幸せをすること」
「ってことですかね?合ってます?(笑)」

『何でそんな質問するの、このオッサン』
と、戸惑いながら、ハニカミながら、
そう、応えてくれた。

業種業態、提供する手段は違えど、
仕事をするって、
極論、そういうことかのかなと。

自分自身、複数社渡り歩いているが、
企業理念、CREDO、MISSIONを
覚えている会社は皆無である。

続く会社の真髄を垣間見た気がした。

うぅーむ、うちも、負けてられない。
月曜日から、また頑張らねば。

f:id:okinawaseikatsu:20151116003656j:image