なんやかんやで、沖縄。

2年の海外駐在を経て帰沖。沖縄生活8年目。ゆるりと日常を綴っていきます。

名レフェリーのこと。

スメラー” 警報発令中。

 
読破したいモノがいくつか溜まり、
某ファストフード店で、茶をしばく。
 
沖縄県は、人口10万人あたりの
ハンバーガーショップ店舗数が、日本No.1
らしい。
 
と、同時に、
 
県内のファストフード店は、
日本屈指の “スメラー” スポット、
であると思う。
 
(胡散くさい臭をムンムンに放つ)
スメラー” さん達との遭遇率が高い。
 
類は友を呼ぶ!?
なぜこうも引き寄せてしまうのか・・・。
今日も、また “スメラー” さんが隣の席に。
ご丁寧にも、左右のサンドイッチである。
アーメン。
 
赤コーナー ♪
40代後半であろう男性が、
同じく、40代後半であろう男性に、
延々と、
『金が儲かる方法』を諭されている。
 
青コーナー ♪
50代前半であろう女性が、
(社会人1年目?)20代前半であろう女性に
延々と、
『金が儲かる方法』を諭されている。
 
 
「もっと幸せになりたいと思ってないですか?」
「そのためのテクニックがあるのよ」
 
 
両コーナーとも声がデカイ。
デカ過ぎる。
『猪木 vs アリ』ばりの互角の戦いだ。
全く集中できない。
 
ーーーーーーーー
なぜファストフード店でやるのだ。
とっておき、秘密のノウハウじゃないの。
そんなに大声で話して良いのか。
あなたのコンペティターが、私の隣にいますよ!
ルートビアお代わり、至急廃止してください。
(私、飲めないし)。
スメラー”さん達、一向に帰らないじゃん。
ーーーーーーーー
 
しばらく悶々とする、私。
 
 
「来週もまたココで密会ですね」
「今日の感想をこれ(変な紙)に書いて」
 
ーーーーーーーー
これで、やっと集中できる
ーーーーーーーー
 
スメラー” バンズ
に、挟まれた状態から解放される気配に、
ホッと胸をなで下ろす、私。
その向かい側で、
仲睦まじそうなファミリーが、
食事を愉しまれていた。
 
 
子(小学生低学年くらい)
「ママ、○○(自分の名前)も、読書感想文したけど、お金持ちなれる?」
 
「(笑)。○○(子の名前)は、お金持ちになりたいの?」
 
「お金がないと何もできないっていう人は、
 お金があってもきっと何もできないんだよ」
 
「忙しいからできない、って言うパパも一緒(笑)」
 
「だね(苦笑)」
 
 
静まる店内。
 
カンカンカンカンカン ♪
(試合終了のゴング)
 
そそくさとリングから退散する、“スメラー”さん達。
聴こえてたかな。
 
ナイスレフェリー。
ジョー樋口(子)&タイガー服部(母)、
そして、ミスター高橋(父)と名付けよう。
 
参りました。
 
f:id:okinawaseikatsu:20151004211024j:image