なんやかんやで、沖縄。

2年の海外駐在を経て帰沖。沖縄生活8年目。ゆるりと日常を綴っていきます。

かんぞうのこと。

祝・10周年。

 
人口10,000人あたりの飲食店数日本No.1の沖縄県
 
そんな競争の激しい中、私の身近で、
今年、10周年を迎えられるお店がある。
(それも4店舗も!)
 
創業してから、何年間事業を継続できるかという
“企業生存率” なんて言葉も出回っているが、
10年続くって、スゴイことだなと思う。
 
ほんと、おめでとうございます!
 
会社イベントに伴う各種ケータリング、
急な来客対応などで、普段から、
色々と無茶なお願いをしていることもあり、
周年祭を開催されようが、されまいが、
極力、お祝いごとのタイミングには、
顔を出すように心掛けている。
 
が、ここのところ、行ったり来たりで、
すべての会にお邪魔するのが難しくなってきた。
どうやって時間を捻出するか?
極力多くの場所に行けるよう、どう組み立てるか?
が、今の悩みのタネである。
 
 
お店を通じて、お逢いした皆さんも、数知れず。
今、楽しい沖縄ライフを送れているのは、
そんな方々がいてくれたおかげだな~と、
つくつぐ、思う。
 
サラリーマンではなく、個人事業主として、
日々、奮闘されている様々な苦労、想い、
これからの展開などの話を伺い、
色んな刺激を貰いながら、美味い酒を煽る。
 
業種は違えど、抱えてる問題とか、悩みとか、
やりがいとかって、共通する部分も多いな、
と、感じられることは、
自身のバランスを保つ上で、とても大切な時間。
「で、俺ってどうなの?」と、
冷静に自分を振り返ることができているのも、
きっと、彼らがいてくれるからなのである。
 
 
「毎日、飲んでて良いですね〜」
 
そもそも毎日飲んでるわけではないのだが、
よく言われる、このセリフ。
そして、その後に続くのは、だいたい、次のくだり。
 
「最近忙しくて、全然飲みにも行けてないすよ」
 
し・ら・ん・が・な。
アナタと全く同じ、1日24時間という中で、
その時、誰を、何を優先すべきか、
どこに行くべきかなどを判断して、
予定を組んでるんですが。
アナタのスケジュール管理能力がないか、
半日くらいボッーとしてるから、
そんな時間も取れないんじゃないすか?
と、心の中で思うのである。
 
こういう方に限って、自分が幹事になったり、
仕切らざるを得ない状況になった際、慌てて、
「どっかオススメないですか?」と、
一方的な、問い合わせしてくる。
この感覚って、なかなか伝えるのが難しい・・・。
 
 
過去何度か書いた、『オススメ教えてちゃん』。
“ぜひ行ってみて!とオススメしたい方”
“一切、回答したくない方” 
との違いは、こうである。
 
●前者
・そもそも関心や興味があるので、 
   自分で、○○(ジャンル・エリアなど)へ
   行ってみたいという、希望があり、
   緩やかに方向性が定まっている
 
・当然、ある程度調べられていて、
  「 ○○(店名・エリアなど)ってどうですか?」
   という評判尋ねる形式の問い合わせが来る
 
・情報を貰うことだけが目的ではなく、
   どこかでタイミングをあわせて、
   一緒に飲みましょう、お茶しましょう  
   とお誘いをいただくケースが多い 
 
・相互に近況報告をする中で、
   こちらもたくさんの情報を得られる
 
・1回だけに限らず、来沖するたびに、
    その場所(店)に訪れ、
    すっかり店主の方と仲良くなっている
    そして、それを周りにも波及し、
    客が客を呼ぶ素敵なループになっている
 
 
●後者
・何かしたいか、食いたいか、
    すべて、ノーアイデア
 
・1ミリたりとも、自分で調べていない
 
・日付、時間、滞在エリアなど、
    必要最低限の情報さえ送ってこない
 
・人から情報だけもらって、後は、ノーレス     
  (そもそも行ったか行ってないのかも不明)
 
・たぶん、文面をコピペして、
    他にもいろいろ聞いているんだろうな的な
 
 
情報はタダではない。
オ・イ・シ・イ・ところだけ、頂戴 ♪
なんて、甚だ図々しい。
 
自分の時間・金・足を使って探しなさい。
人生、肝臓を張ってなんぼなのである。
 
f:id:okinawaseikatsu:20151028191503j:image