なんやかんやで、沖縄。

2年の海外駐在を経て帰沖。沖縄生活8年目。ゆるりと日常を綴っていきます。

振り返りのこと②。

祝2ヶ月。増24ネタ。計63本。
脱落せずに、書き続けられている。

9月25日・29日・10月2日の3日間、
更新が止まってしまったことが、反省。

9月&10月と、来客対応に加え、沖縄を出たり入ったり。
バンコク・香港・東京・京都・福岡と、
沖縄県外で執筆するシーンが多かった。
(↑言い訳)

執筆途中のネタはあったのだが、
両日とも、PCを叩きながら、寝落ち。
起きたら、キーボードの跡が顔面にクッキリ、
“見るも無惨なクソジジイ” と、いう状態。

念書上は、『更新が5日以上あいたら罰金』
と、記しているので、何とか
金だけは、巻き上げられずに済んでいる。

ということで、先月に引き続き、
「振り返り」という名の手抜きの回。
さぁ、いってみよう!


終わりなき旅のこと。
スローライフのこと。
浅はかさのこと。
カリスマのこと。
初めてのおつかいのこと。
グルクンのこと。
スタメン選手のこと。
衣替えのこと。
しんぞうのこと。
海のこと。


fシェア数、上から10ネタを降順に並べてみた。
(本日時点の数字)。


大それたテーマのネタではなかったが、

終わりなき旅のこと。
1秒1秒を無駄にしなくないよね
また逢いたいと思われる生き方をしたよね
逃げたら一生その生活

スローライフのこと。
外に行った方がいいんじぇね
自分を追い込まなきゃ終わりでしょ


の、私、生意気にもこんなこと思ってます。

しかも、それを上から目線で、長々と綴っちゃてます。

“キモイ” シリーズの2本が、
数字上だけではトップツー。

「僕も、スメラーと逢いましたよ」
と、お声掛けいただくことも、しばしば。

続いて、
浅はかさのこと。
ちゅら〇〇のアホのひとつ覚えネタ。
皆さんの身近にも、パクリ企業があるんですね、きっと。


カリスマのこと。
人気美容師さん奪い合いの図
グルクンのこと。
沖縄、魚採れるぜ、食えるぜ
衣替えのこと。
年中南国じゃないのよ、沖縄冬は寒いのよ

の、実は、沖縄こうなんですシリーズ。

意外なところで、『スタメン選手のこと。
私が買うモノを、ただ列挙しただけの回。
特に目新しい内容はなかったのだが、
沖縄土産って何が良いの?
知りたい需要はまだあるのだろうか。


2ヶ月書いて、ふと、
自身のボキャブラリー貧困さ、に驚愕。

改めて読み返してみると、
執筆のトーンも、ワンパターン化してきた感が満載。
各回のネタに応じて、
色を変えて書いているつもりだが、やはり、
自分の文章の “癖” みたいなモノがあるなと。

某女性ライターの方には、
「〇〇さん(←私の名)の書いたモノは、“文章が笑ってる”」

と、言われてしまった。

訳すと、「ぐふふ、アンタ、薄っぺらいよ」
という、意味合いだと捉えた。

確かに、、、、そんな感じがする。

これでは、自分のことを棚に上げて、
「もっと精進しろ」
「もっと勉強しろ」
と、周囲に偉そうに言えなくなるではないか。

『指を自分に』
はてさて、これから深みは出てくるのか。
自身との戦いは続く・・・。

f:id:okinawaseikatsu:20151014225212j:image