なんやかんやで、沖縄。

2年の海外駐在を経て帰沖。沖縄生活8年目。ゆるりと日常を綴っていきます。

泡盛のこと。

“沖縄の人は、みんな飲兵衛”

“酒が強くて、毎日朝まで泡盛を飲んでいる”
 
うちの会社の場合、私を除き(そもそも沖縄の人ではないが)、ほぼ都市伝説。
 
車通勤者が9割を占めることもあってか、
私を除き、金曜以外の平日に飲むことは皆無。
朝からちゃんと出勤なので、オールなんて超レアケース。
 
沖縄と言えども、下戸の人間もいれば、泡盛を飲めない人もいる。
 
歓送迎会、社内懇親会等で、
テーブルを囲む際、ビール党が多いな〜と感じる。
 
 
泡盛は、通称 “しま” と呼ばれる。
しまのお酒、島酒、略して、しま。
 
店で注文する際、銘柄指定が特になれけば、
「オススメのしま、ロックで」と一言で、どうぞ。
 
観光で沖縄に来ていた時代は、泡盛の「コーヒー割り」を愛飲。
コーヒーで割るわけではなく、泡盛の水割りに、
ブラックコーヒーを少し垂らす感じ。
これが、クイクイいけてしまい、ついつい飲み過ぎてしまう。危険な飲み方。
(地元の方で、これをやってる人は、あまり見ない)。
 
ちなみに、泡盛って、何でできているか知ってます?
 
米。
ただの米ではなく、タイ米
意外と知らない方が多い。
 
今晩は、福岡で、オリオンを煽りつつ。
クース=古酒を極めたいと誓いながら。
オリオンは沖縄の気候で飲むのが最もおいしいなと、改めて痛感。
 
f:id:okinawaseikatsu:20150823035136j:image